枯れダリア

  • 2011/09/20(火) 22:15:56

最近、mくんの影響を受けたらしく、枯れた花も素敵と感じるようになってきた。





部屋が暑すぎるのか、一輪挿しに入る水の量が少ないせいなのか。
枯れるの早すぎるよ、ダリア。





江ノ島海岸観察

  • 2011/09/19(月) 12:58:57

「ひさびさに写真散歩行きたいね」「夏だから海がいいね」ということで、鎌倉〜江ノ島にかけてお散歩してきました。夏、といっても既に9月第2週目ですが、この時期にして、今夏初海です。

確実に30度超えの真夏日となり、生しらす丼食べながら地ビールを飲み、ソーセージつまみながら生ビールを飲み、江ノ島着いたら着いたでカフェでコロナを飲み。ビール飲んでも水分補給になんかならないこと、頭ではわかっておりますが、体が欲するのはビールなのですよ。(わたし、いつからこんな体になったのか。。)

夕方、ちょいと日が傾きかけてから、やっと海岸に出て、撮影開始です。


既に海の家は見る影もなくなってましたが、まだまだ泳いでる人もいました。そんななか、波打ち際で遊ぶ姉弟がほほえましくて。



一眼持ったおっちゃんがいっぱいいるなーと思ったら、富士山の向こう側に夕陽が沈むところでした。負けずに撮影。



昼間の青い空気が去って、オレンジ色に染まる空。



じわーっと広がっていく夜の青。青とオレンジが混じり合って、ピンク色になるのが好き。




陽が沈んで、きれいな月がでました。あとでわかったのだけど、次の日が中秋の名月だった。


こんなかんじで、一日中外をぷらぷら。しかも日傘忘れ、日焼け止めも不十分。帰ったら、首周りが真っ赤になってました、、さぁ、いよいよあと2週間で奄美大島です。わたしの夏はこれからだぞー!





パン作り

  • 2011/07/14(木) 23:36:05

パン作りの道具、少しずつ揃えてます。お気に入りのものがちょっとずつ増えていくのは嬉しいよね。










あたしも結構、形から入るタイプなのかもねー。





下北沢のネコ。

  • 2011/06/11(土) 01:05:59

ちょっと話がさかのぼって4月の話題です。

めずらしく、「下北沢に行きたい。」と思って、ふらりと散歩することに。雑貨屋さんめぐったり、知らない街うろうろするのは楽しかったんだけど、やっぱり気になってしまったのはネコカフェ。そこで出会ったネコさんたちです。

もちろんやんちゃなネコちゃんもいっぱいいたけど、なんとも大人びた雰囲気に魅かれてしまったのでした。














超魚眼レンズでスカイツリー。

  • 2010/06/16(水) 22:38:08




ブログ更新ずっとさぼってました。。やっとちょこっと書こうかなという気になれたので、ひさびさ更新します。といっても、もう2ヶ月も前の話題です。話題はいろいろたまってるんだけどね・・

4月に自転車BRUNOでスカイツリーを見にいったときのお話です。このときはちょうど第一展望室あたりの工事中。東京タワーも既に超えたとあって(?)たくさんの見物客が。

近くの橋の上にはカメラマンのおじちゃんたちもいっぱい。みんな毎日毎日いろんな時間帯やシーンでスカイツリーを撮り続けているらしいのです。知らないおじちゃんたちもスカイツリーと写真という共通の話題ですぐにお友達になれるんですね。。そりゃもうしゃべることしゃべること・・・とまらない、、、

そこにいたおじちゃんのひとりに、魚眼レンズを貸してもらいました。あたしの持ってたレンズにはうまくはめられそうになかったので、レンズの前に無理やり魚眼レンズをあてて撮影。そしたらこんなかんじですよ!!

あたしがこの日つけてた単焦点レンズじゃぜーったいてっぺんから川に映った影まで入れることなんてできなかったのに、超魚眼レンズつけたらすっぽり!!めっちゃ感激。

ほんとはまわりを全部カットして、ふつーの写真のように加工するべきらしいんですが、周りにはいってしまった魚眼レンズの影がすてきだったので、そのままにしてみました。秘密の穴を覗いてるようないいかんじじゃない?