お弁当日記。35〜37

  • 2010/03/09(火) 23:52:45

まだわかんないけど、お弁当ブログを別にしよーかという案があります。こんな手抜き弁当ブログなんて読者ほとんどいないだろうし、自己満足もいいとこなんですが、なんてゆーか、あたしのお勉強のためにね。また後で詳しく書きます。


obento

たけのこまぜごはん弁当。
春が近づくとタケノコ売り場が大きくなりますよね。まぁ、茹でタケノコの真空パックなんですが。ひきにくと煮込んでまぜごはんにしたら、かなりうまーです。まぜごはんじゃなくて、普通におかずとしてもおいしい。
あとは、スキー土産でもらった軽井沢のヒラタケと山梨ほうとうで夜ごはんにしたので、その残りをお弁当にもちょいちょいっといれました。やさしいお味ながら、きのこの香りがめっちゃ強い。
煮込みほうとうの具の部分、水菜のマヨサラダ、トマトとしめじの炒め物、カレー味の肉詰めピーマン、その残りのにくだんご、タケノコとひき肉のまぜごはん


obento

ピンク色のお弁当。
小エビちゃんを買いました。ピンク色ってとてもお弁当箱の中で映えてくれる優秀食材。しばらくヘビー活用が続きそうです。
小エビ入りたまごやき、鶏胸肉のマヨ焼き、トマトとインゲンのサラダマスタード風味、きんぴらごぼう(冷凍)、白いごはんに友達からいただいた佃煮を添えて



obento

不思議味コレクション弁当。
スーパーに行ったら、64円という脅威の食材をみつけたんです。食べたことすらなかったんだけど、ちょっくら挑戦してみますか!!てことでかっちゃいました、アシタバ。おひたしとか炒め物にするのがスタンダードらしいんだけど、いきなりマヨ和えにしちゃいました。難易度高かったかしら。。とても香りの強い食材なので、好き嫌いわかれそうねー。あたしは、、、、
今回は、他にもあまーい卵とか、軽井沢土産をダブルで炒めたきのことねぎの炒め物とか、個性豊かなかんじになりました。
鶏肉と白菜のとろとろ煮、アシタバのマヨ和え、にんじんとたまごの甘炒め、きのことねぎの炒め物、トマト、梅入りチキンカツ(冷凍)





先週のお弁当。

  • 2010/02/28(日) 23:05:48

今週は、残業と飲み会と寝坊続きでお弁当つくりませんでした。。明日からまた再開します。下は、先週のお弁当です。

obento

やっぱり肉が好きなのです弁当。
以前から気になっていた豆腐ハンバーグを作ってみました.初めてだったので、分量の感覚がなかったのもあり、おそらく豆腐を入れすぎたもよう。おいしくない、、、やっぱり肉たっぷりじゃないと満足できないのかしら。。と思ったお弁当でした。
豆腐ハンバーグ、チリビーンズポテト、おくらとえのきのめんつゆ和え、トマトのクリームチーズサンド、ほうれん草のごま和え(冷凍)、チャーハン

obento

オクラは目立つらしいです弁当。
一番がんばったのは、スパニッシュオムレツ風たまご焼き。ポテトとほうれん草を事前に炒めて、卵焼き用フライパンでふわっと焼きました。本当は丸いフライパンで焼きたかったんだけど、あまりにも巨大になってしまうので、こじんまりと。。が、お弁当仲間には豚肉のオクラ巻きのほうが注目だったようで。オクラの切り口はやっぱり目をひくんですね。
スパニッシュオムレツ風、豚肉のオクラ巻き、トマトとコーンのチーズ焼き、チリビーンズ、ほうれん草とちくわのワサマヨ和え、ブロッコリー


obento

ちょっと味付け失敗弁当
マッシュポテトを作ったので、豚肉でまいて焼いてみました。が、ちょっと塩味が足らなかったようで。。さらに、食べようとしたらマッシュポテトが飛び出てくるしでいまいちなメインおかずになってしまいました。
豚肉のマッシュポテト巻き、ウィンナーとほうれん草のバター炒め、ブロッコリーのマヨチリソースのせ、ちくわの炒めもの、トマト





さぼりすぎた2週間。。お弁当9、10週目。

  • 2010/02/14(日) 22:35:59

2週間で3回しかつくれなかった。。だめだな。。

obento

金曜日。初の18穀米ごはん弁当。
ごはん炊くときにちょこっと入れればいいだけなのに、彩りもきれいでおいしくてしかも健康的。おかずは、冷蔵庫のあまりもので適当に。
ほうれんそうと豆腐の炒めもの、塩昆布きゅうり、トマトときのこの炒めもの、しそチーズ、梅チキンカツ(冷凍食品)

obento

月曜日。なんとか埋めました弁当。
週末買い物にいかなかったので、なんとか冷蔵庫からしぼりだしました。コンビニ漬けものの残りまで入っちゃった(笑)
チーズ入り卵焼き、ウィンナーときのこのケチャップ炒め、ほうれん草のごま和え、キャベツの漬け物、梅チキンカツ(冷凍食品)


obento

火曜日。残り物でもがんばった弁当。
スーパー行かなくても意外とお弁当作れるんだなってことがわかってきた。毎日スーパーいくと、無駄に食材買っちゃうし。胸肉で塩昆布巻いてみたり、1パック残ってたスモークサーモンでマリネ作ってみたり。残り物大活用とは思えないお弁当ができあがりました。
胸肉の塩昆布巻き、スモークサーモンと大根のマリネ、キュウリ入りツナサラダ、ひじきの煮物(冷凍食品)


前日に真剣に考えなくてもそれなりに埋められるようになってきたけど、味のバランスとかが偏りがち。。気づくとマヨ味とかチーズ味とかばかりになってたり。。味付けレパートリーも増やしたいな。





たまごやきデビュー。お弁当8週目。

  • 2010/02/03(水) 22:58:41

週末に卵焼き機をゲット!なにげに、小さいときからのあこがれだったりしましたー。まぁ、1000円くらいなんですがね。。
てことで、今週は毎日卵焼きバリエーションでがんばってみましたよん。

obento

火曜日。デビューはプレーン弁当。
せっかくなので、だしと砂糖でシンプルに。じゃっかん最後がうまくくっつかなかったけど、まぁ、いいんじゃない?
あと、注目は鶏肉をりんごジャムと醤油で炒めたもの。りんごジャムも手作りですーー♪
だしまきたまご、ほうれん草のわさびマヨ和え、プチトマトのベーコン巻き。もも肉のりんごジャム甘辛ソテー。


obento

水曜日。緑で地味だな弁当。
白菜シュウマイとやらを作りました。電子レンジで使える蒸し鍋がめっちゃ便利!が、白菜がうまくしなっとしなくて、食べにくかったわ。。
白菜シュウマイ、ほうれん草入り卵焼き、エノキのバター炒め、しそチーズ巻き、ブロッコリー


obento

木曜日。肉好きのための肉好き弁当。
豚肉、ウィンナー、ベーコン、、、肉料理多すぎでしょ。。でも、こういう濃くて男子弁当的なやつが好みなんだもん、、
エノキの豚肉巻き、ベーコンとブロッコリー入り卵焼き、ウィンナーと野菜のケチャップ炒め、大根ツナサラダ、トマトのチーズ焼き


obento

金曜日。おいしそうにできた日は朝からご機嫌弁当。
彩りもきれいで味のバランスもちゃんと考えてできたぁって日は、朝からお弁当が楽しみになるのですー。この日はがんばってごはんも工夫ー。
エノキとツナのまぜごはん、胸肉のてり焼きしそ飾り、オムレツ風卵焼き、インゲンとツナのバター炒め、アボガドとトマトのサラダ





ついに5日間達成!お弁当7週目。

  • 2010/01/26(火) 22:47:49

obento

月曜日。なんだか地味弁。
特に色のバランス考えずに作ったらめっちゃ地味になっちゃいました。。手前のは、日曜日のごはんで作ったチキンとアボガドのグラタン。もうちょい焦げ目つけばよかったんだけど、とっても白くなってしまった。。
チキンとアボガドのグラタン、ツナと白菜の炒めもの、ウィンナーと野菜のケチャップ炒め、スクランブルエッグ、ブロッコリー、ミニトマト

obento

火曜日。前日の反動でカラフル弁当。
初めてそぼろつくりましたー!これぞお弁当ってかんじー♪意外と簡単にできることがわかったので、またつくりたいなーー。
そぼろごはん、ウィンナーの豚しそ巻き、ほうれん草とツナのバター炒め、ブロッコリーのチーズ焼き、ミニトマト、ひじきの煮物(冷凍食品)


obento

水曜日。チャーハン弁当。
前日飲んでしまうと、お弁当のメニューを考える余裕がなくなりますの。なんとかチャーハンを作って持参。チャーハンの具は、前日のそぼろだったりしますー。
チャーハン、コンビニスープとともに。


obento

木曜日。マヨたっぷり男らしい弁当。
もも肉が安いときに大量に仕入れて冷凍しておいたので、なんとかそれをうまく使ったお弁当にしようと思ってつくりました。もも肉を焼いてマヨとみそで絡めたもの。味濃いめで好みなかんじです。
鶏のみそマヨ焼き、ほうれん草のごま和え、ウィンナーとアボガドの炒め、大根のピリ辛即席漬け、ミニトマト


obento

金曜日。クックパッドさんありがとう弁当。
黄色いまるいのは、卵ボールです。中にきのこが入ってて、ちょいカレーな味がついてます。あたしがこんなのを思いつくわけはなくて、クックパッドで探してます。毎日何かしらクックパッドさんにはお世話になってますー。
卵ボール、かまぼこの大葉巻き、ほうれん草のツナマヨ和え、豚キムチ、ブロッコリー


ついに、月曜から金曜5日間お弁当達成!