ひとだんらく。

  • 2009/06/02(火) 22:28:02

5月末。ラスト一週間は壮絶なかんじになりましたが、無事終了しました。

ひとつは、私が今一番関わっているプロジェクト。たった2ヶ月の要件定義フェーズで、分厚いファイル7つ分のドキュメントを納品しました。頭狂いそうになりながらもがんばった甲斐あったぁ。引き続き急がしそうだけどはりきります!!

もうひとつは、社内でもかなり大きなプロジェクトがついにリリース。私も初期段階からちょこちょこ絡んでたんですが、なんと2年がかりのプロジェクトが形となったわけです。深夜リリースのため、私は家でチェックしてたんだけど、一人でやたら興奮してしまいました。うちの会社はもちろん、クライアント含めてみんなの努力の結晶ってかんじでうれしかった。

クライアントからの感謝メールとか見てると、思わずにまーーーーってなってしまうんです。私ももっともっと役に立ちたいって思うんです。よし、またやる気充電されたぞ。





雑誌デビュー。

  • 2008/09/04(木) 00:29:41

なんと、雑誌に掲載されました、あたし。WomanTypeという女性向け転職情報誌の特集で、まさに今書店に並んでいます(書店に並んでいるところはまだ見てないけど、、たぶん。)

なんでそんなことになったかというと、「未経験から手に職をつけて活躍している女性」というような特集の話が会社宛に来たらしいんです。で、未経験入社の女性といえばあたししかいないってことでご指名。つまり、選択肢があたししかなかったんですな笑。

あまりにも突然の話だったので考える間もなく「いいですよ」と言ってしまったことが始まりで、今こうして本当に雑誌掲載されてしまったわけなんですが。。あまりにも恥ずかしい。なにが恥ずかしいって、すごくデキル子ちゃんな感じで掲載されてるんです。ライターさんうますぎだから!

というか、「手に職」と言えるほどのレベルにまだ達してないんですよ。だから、いかにももうすぐ一人前!みたいな感じな記事になってしまったのがなんだかしっくりこなくて。この特集に載せてもらうにはちょっと時期尚早だったかなと思うわけです。

でも、逆に良いきっかけになったかなとも思う。来週でちょうど、入社して1年。取材を受けて入社前のこととか入社直後のこととか全部振り返るきっかけになったし、その頃の気持ちとか自分が本当にやりたかったこととか、改めて考えられたから。最近忙しくてお勉強もなぁなぁになっちゃっているけど、これを機にまたがんばろうって思えたんだ。やりたいことはいっぱいあるはずなのに、最近のあたしは何もできてないから。。全部が中途半端になって、結局何もやってない。

ということで、あたしのやりたいことベスト3宣言。

1.仕事に関する勉強。
 今日会社の人に、「necoさんはキャリア志向で結婚願望もなさそうなイメージ」て言われた笑。いやぁ、そこまでバリッバリのキャリアウーマンになる気もないんだけどね。でも今のあたしにとってはすごく大切なこと。だって、これがやりたいから年収下がるの覚悟で転職したんだもん。もっと本気で取り組まなきゃ。

2.フットサル。
 こちらも最近さぼり気味。もっと練習参加します。自分でシュート決めるのも楽しいけど、良いパス通せた瞬間がすごく快感なの。いずれはゲームメーカーみたいな存在になれたらいいな。。でもまずはもっと基本なボールコントロールの練習しなきゃだけど。。

3.カメラ。
 なかなかうまくなれる気がしないんだけど(撮ってないから当たり前なんだけど)、もっとうまくなりたい。。ねこ写真もっと撮りたいんだけどなぁ。。買いあさった本とかきちんと読み直そうっと。


あとは、自転車とか和太鼓とか料理とか。。このへんはマイペースにやれるときに楽しんでって感じで。新居にうつったら料理もいっぱいしようっと。てそう、引越しするんです。これはまた次回にくわしく報告します。





初プレゼン。

  • 2008/07/03(木) 00:31:46

先週、コンペがありました。以前ちょこっと書いた、上司からの挑戦(?と勝手に解釈している)コンペ。プレゼン内容については、先方の反応も上々で、来週月曜日の結果連絡が楽しみなのですが、「上司からの挑戦」としては惨敗でした。。

プレゼン資料を作るのって、本当に大変。現状の何が問題なのか、どうすれば解決できるのか、結果的にどんなサイトになるのか。。それをすべて組み立てて、しかもクライアントが理解できるような言葉・内容でまとめなければならない。。上司からは、「シンプルに考えればいい」と言われていたのに、ひとつ考え始めると、あれもこれも・・といろいろ出てきてしまって大混乱。結局まとめきれず、前日上司に深夜作業で直してもらうはめに。ほんとにごめんなさい。。

というわけで、当日、プレゼンだけを任されました。(これを任せてもらえただけでもありがたいことなのですが。)さぁどきどきです。当日朝8時に会社に行き、深夜中に直してもらったプレゼン資料を確認。とにかく、途中でパニクッて止まらないように、自分が発声するコトバを一字一句すべて資料に書き込みました。後は、もうとにかく読みきるのみ!

いよいよ本番。最初は、時間配分気にしたり、先方の様子伺いながら進めたりしなきゃ、、と思っていたものの、いざ始めるとそんなことはすべてふっとびました。。緊張して舌がまわらない。。簡単なコトバなのにうまく言えなかったりして、何度も言い直したり。もう、読むことに必死です。ただ、前日の練習時に上司から指摘されていた、「えっと・・」て言葉を間に使わないことだけ、ひたすら注意をしました。ほんと、自分では全然意識してなかったんですが、迷いながら話していると、「えっと・・」「えっと・・」て言ってるらしいのです。これが一番聞き苦しいとか。

そして、なんとか無事終了。上司が途中でフォローしてくれたおかげで、先方にもちゃんと伝わったらしいことがわかり、ひさびさにほっと一息できた瞬間でした。


今回、初めて本当の当事者意識をもって仕事に望めたと思う。これまでも当事者意識を持たなきゃいけないという認識はあったけど、実際には甘えがたくさんあった。わからなくても、誰かがきっと導いてくれる、教えてくれるって心のどこかで思ってしまってた。(前回のコンペも結局そうだったんだな。)
でも今回、最終的にはたくさんの人に頼る形になってしまったけど、真剣に考えた。おそらく、上司の狙いも、これを経験することにあったのではないかと思う。一人でプレゼン資料作れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうだけど、また少し新しい世界を覗けたようですごく嬉しいんだ。






長い一週間。

  • 2008/06/14(土) 01:02:34

ひさびさ、家でのんびりな夜を過ごしています。お風呂に1時間ぼーっと漬かって、ふにゃぁっとなったカラダとココロをローズの香りのボディミルクで癒しているところ。

今週は、本当に大変な一週間でした。仕事が。。昨年9月に入社して以来初めて、二日連続のタクシー帰りを経験。というのも、昨日コンペがあったからなんです。その提案資料作成のため、水曜日まで健康によくなさそうな生活が続きました。朝はマックでコーヒー飲んで、昼はコンビニかお弁当屋さん、夜は日付が変わったころにおにぎりとカップラーメン。ちょこっとのビール。メイクを落とすのも面倒で、ビオレの「ふくだけコットン」でささっと落として寝てしまったり、、オンナとしてどうなんだっていう状況。せっかく減ってきたニキビもまた再発しつつあります。。

でも、仕事としてはとっても身になる一週間でした。これまでもコンペ提案の手伝いをすることはあったけど、あまりにも規模が大きすぎたりして、自分が何を手伝っているのかよくわからなかったんです。でも、今回の担当はmくんとあたしだけ。あたしも必死に考えなければ終わりません。といっても、まだその考え方や資料作成に慣れていないあたしは、30数ページにわたる資料のうちほんの3ページくらいしか手伝えなくて、それすらダメだしいっぱいされてやっと、、という感じだったわけですが。

木曜日の14時15分からプレゼンがあり、その日の18時にはコンペ結果通知が!!はやっっ!!結果は、、めでたく勝利でした♪いやーー、がんばった甲斐があったんだなぁ、、と余韻に浸る間もなく、本日朝から20人くらいの先方ご担当者さまとの顔合わせ。長い資料準備のあと、あっとゆーまに話が進みすぎて圧倒されてます。でも、ここ2週間くらいがんばって、初めてコンペ参加できたって思えた案件が、会社としての大きな売上に直接つながったわけです。あまり実感ないけどこれってすごいことですよね!なんかちょっとコンペが楽しくなってるあたしでした。

また再来週コンペがあります。今度はもっと規模が小さくて、しかもあたしが前職で経験してるホテルサイト!これってかなりチャンス??というか、上司からすればnecoへの課題って思ってるはず。。今まで以上に気合がはいりそうな、わくわくプロジェクト。がんばります☆