レピス・エピス ( L'epice et Epice ) のスパイスでカレー作り。

  • 2008/06/22(日) 02:38:56

スパイス使って本格的なカレー作ってみたいなぁ、、とここ2〜3ヶ月思っていたら、自由が丘に日本初の総合スパイス専門店「レピス・エピス ( L'epice et Epice ) 」がオープンしたと情報が。ご近所なので早速行ってきました。

店内にはたっくさんのスパイスが試験管みたいな容器に入っていて、飾っておくだけでもそれなりにかわいい感じ。ただ、聞いたこともないような名前のスパイスがたくさん並んでいて、どれをどう使えばどんな風になるのか、まったく想像できない。。初心者向けの説明がいろいろあるのかなと甘くみていただけに、困る。。周りの客が、普通にスパイスを手に取りカゴに入れているのを見て、みんなそんなにスパイス詳しいの??と不安になる。。

やっとカレーセットのようなものを見つけて、即購入決定。試験管容器に入っているスパイスは、1種類で500円とかするんだけど、カレーセットは22種類もスパイスが入っていて1000円ちょっと。これしかなーい!!

スパイスいっぱい右はカレーセット。22種類のスパイスが入ってます。
ターメリック、ジンジャー、ガーリック、クローブ、シナモン、ガラムマサラ、コリアンダー、セージ、スターアニス、ディル、カイエンヌチリ、フェヌグリーク、グリーンカルダモン、カイエンヌチリパウダー、フェンネル、オレンジピール、ナツメグ、ブラックペッパー、クミン、ローリエ、オールスパイス、タイム


ミックス!早速、買ってきたスパイスでカレー作りを開始。まず、22種類のスパイスのうち18種類をフードプロセッサーで粉末状にします。やたら真剣なあたし、、

そして、フライパンで乾煎りするらしいのですが、、実は、この作業忘れました。。だめじゃん笑 このときはそんな作業漏れにも気づかず(というか、ついさっき気づいた、、)、レシピにそって作業を進めます。、、のはずが、カレーセットに付いていたレシピがかなりてきとー。4〜5皿分って書いてある割には他の材料の分量がほとんど書かれていない、、「具は好きなもの入れてください」と書いてある割には、突如「挽肉」を入れるように指示が、、、挽肉は必須なのか??

というわけで、初めてのスパイスカレー作りは、ばたばたぐだぐだで進んでいったわけですが、、今回のレシピをちゃんと書きます。
(記憶をもとにてきとーに書いてるので、間違ってたらごめんなさい、、あとで書き直すかも。)


**2008.06.15初めてのスパイスカレー**

1.にんにくとしょうがをたっぷりみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。弱火でじーっくりじーっくり。

2.香りがでてきたら、スライスしたたまねぎ3個分を加えます。こちらも弱火でじっくり、飴色になるまで。3個ってかなりの分量だからどんな風になっちゃうのか不安だったけど、1時間以上炒めてたらかなりちっちゃくなって、とってもいい香りがして、そのまま食べちゃいそうでした!(、、と、がまんがまん、、ビールとポテチ食べて空腹に耐えます)

3.別の鍋で挽肉を炒め、ブレンドしたカレースパイスとホールトマトを大さじ2杯くらい、炒めたたまねぎを加えて更に炒めます。具として豚肉の切り落としとナス、舞茸も加えてみました。

4.さらに別の鍋でブイヨンを作り、3に加えます。

5.隠し味のチョコレート、ブレンドしなかったスパイス4種類、バターとソースを加えて煮込みます。

6.塩で味を調えてできあがり♪

こうしてできたのが下のカレー!いろんなスパイスがほんとによく効いていて、これまで作ったカレーの中ではダントツにおいしかった。たまねぎいっぱいのせいか、かなり甘めだったので、今度はちょっと辛めのスパイスを買ってきて再チャレンジしたいと思います。市販のルゥで作るカレーも好きだけど、たまには時間をかけて作りたい!また食べたい!!て思えるしあわせカレーでした☆

20080615curry





BRUNO改造計画。

  • 2008/06/18(水) 01:41:40

BRUNO

自転車BRUNO(ぶるーの)を買ってから5ヶ月以上。いまだにBRUNO以上にかわいい自転車に出会ったことなんかない!と言い切っちゃうくらいかなりの親バカ愛情を注いでいます♪

あたしが買ったときは5万円ぴったりだったBRUNO。最近自転車屋さんで見かけると数千円値上がりした模様。需要が増えたから値上がりしたのかどうかはわかりませんが、とにかく少しずつ普及してきてるらしい。というわけで、デフォルトもすてきだったけどちょっとくらいカスタマイズしてみるかっと思い自転車屋さんに行ってきました。(・・というより、もともとBRUNOはフレームがワンサイズしかなくてあたしの身体にはちょっと大きいのです。それを改善しようというのがほんとの狙いでした、、)

フレームの大きさは変えられないので、ハンドルとサドルを変えることに。

まずハンドル。今のドロップハンドルだと、ブレーキがかなり前のほうについているので全然届かなくて、あたしはいつも手前にある補助ブレーキを使っているのですが、やはりあまり良くないらしい、、ということで、ハンドルごと変えることになりました。ブルホーンという、牛の角みたいな形になる予定です。

そしてサドル。こちらは変えるつもりなかったんだけど、今のふわふわして厚みのあるサドルより、薄くしたほうが身長にもあうし、何よりオシリが疲れにくなるとのこと!といっても変なデザインなのはいやだなぁと思っていたら、BROOKSというブランドのサドルをお店で発見してヒトメボレ☆☆これなら変えようっていうことでさっそくオーダーしてきました。

その他、フレームとハンドルをつないである部品(ステム?)とかいろいろ細かい部品が必要らしく、とりあえずオーダーだけして帰ってきました。今は自転車屋さんの連絡待ち!わくわくしながらケータイを毎日見つめているところです。


写真は現在のBRUNO。買ったままで何もいじってません。はぁ、、あたしが自転車をカスタマイズすることになるなんて、半年前には考えもつかなかったことです。最近は30分かけて一人でフットサルの練習場までBRUNO走らせてみたり、帰宅後に1時間以上のナイトツーリングに出てみたり、かなり自転車生活してます。人間の価値観って、こんなにも変わるものなんですね。





長い一週間。

  • 2008/06/14(土) 01:02:34

ひさびさ、家でのんびりな夜を過ごしています。お風呂に1時間ぼーっと漬かって、ふにゃぁっとなったカラダとココロをローズの香りのボディミルクで癒しているところ。

今週は、本当に大変な一週間でした。仕事が。。昨年9月に入社して以来初めて、二日連続のタクシー帰りを経験。というのも、昨日コンペがあったからなんです。その提案資料作成のため、水曜日まで健康によくなさそうな生活が続きました。朝はマックでコーヒー飲んで、昼はコンビニかお弁当屋さん、夜は日付が変わったころにおにぎりとカップラーメン。ちょこっとのビール。メイクを落とすのも面倒で、ビオレの「ふくだけコットン」でささっと落として寝てしまったり、、オンナとしてどうなんだっていう状況。せっかく減ってきたニキビもまた再発しつつあります。。

でも、仕事としてはとっても身になる一週間でした。これまでもコンペ提案の手伝いをすることはあったけど、あまりにも規模が大きすぎたりして、自分が何を手伝っているのかよくわからなかったんです。でも、今回の担当はmくんとあたしだけ。あたしも必死に考えなければ終わりません。といっても、まだその考え方や資料作成に慣れていないあたしは、30数ページにわたる資料のうちほんの3ページくらいしか手伝えなくて、それすらダメだしいっぱいされてやっと、、という感じだったわけですが。

木曜日の14時15分からプレゼンがあり、その日の18時にはコンペ結果通知が!!はやっっ!!結果は、、めでたく勝利でした♪いやーー、がんばった甲斐があったんだなぁ、、と余韻に浸る間もなく、本日朝から20人くらいの先方ご担当者さまとの顔合わせ。長い資料準備のあと、あっとゆーまに話が進みすぎて圧倒されてます。でも、ここ2週間くらいがんばって、初めてコンペ参加できたって思えた案件が、会社としての大きな売上に直接つながったわけです。あまり実感ないけどこれってすごいことですよね!なんかちょっとコンペが楽しくなってるあたしでした。

また再来週コンペがあります。今度はもっと規模が小さくて、しかもあたしが前職で経験してるホテルサイト!これってかなりチャンス??というか、上司からすればnecoへの課題って思ってるはず。。今まで以上に気合がはいりそうな、わくわくプロジェクト。がんばります☆





エモ、誕生。

  • 2008/06/06(金) 00:34:35

エモ、ほんとに変なのが生まれてしまいました。

「ブログが好きないろいろボス」てなんなん!ヒゲついてるし。。


こんなに更新してないあたしに対してブログ好きっていうのはちょっとひどい誤診だけど、ボスかぁ。なんだか少しあてはまるような。しかも「ココに注意」のネガティブなあたりが。

「ボス=自信家」らしいけど、本当のあたしは全然そんなんじゃない。どちらかというと自分に自信がなくていつも背伸びしている。自分の存在価値がほしくて何か完璧なモノを得ようとしたり、小さな自分であることが怖くて無駄に自分の領域を広げようとしたり。(それがもしかしたらブログに表れていてエモに診断されちゃったのかもね)

でも、そんな自分を、あたしは愛してあげなきゃいけないんだと思う。ものすごく人見知りなくせして誰も知らないフットサルチームに飛び込んでみたり、絶対無理だと思われてそうなのがくやしくてSDA試験に一発合格してみたり。ちょっとずつ無理を重ねてしまっていると思うけど、無理をした分、それなりに大きいものを得られたから。確実にあたしの人生のプラスになっているから。

ただ、自分を自分で認められるようになるためには、まだまだ時間がかかりそうだから、今はもう少しだけ、余裕を持てるようになりたい。今のあたしは本当に脆い。そして少し崩されると一気に落ち込む。まさに、エモの診断の通り。

「少し肩の力を抜いて人の意見を尊重することを意識すると、より一層あなたの信頼は厚くなるでしょう。」

なんとなく、ほっとできたアドバイスでした。


はぁ、なんか抽象的なコトバばかりで暗い話書いてしまいました。反省。。とにかく、ヒゲボスキャラは脱出しよう。。





とりあえず引越し完了。

  • 2008/06/04(水) 22:43:28

これまでFC2ブログを使っていたのですが、画像がアップされなかったりでいろいろと障害が多そうだし、最近毎日のようにスパムが飛んでくるので、乗り換えてしまいました!はじめまして、DTIブログ♪

なかなか更新もせず、たまに更新してもしょーもない日記だったりするのですが、ゆるーく見守っていただけるとうれしいです。まだテンプレートそのままデザインでカスタマイズも不十分な状況ではありますが、とりあえず引越し完了。初めてブログパーツなんかも導入してみました。エモ!ブログ記事からあたしの感情を読み取って、ココロの分析をしてくれるらしい。まだついさっき作ったばかりなので、まだ生まれてもいないんですが、、ちょっと楽しみ♪エモをモチベーションにしてブログ更新していければと、、、

ではでは、今後ともよろしくですー。

rucchi>エモの子供産まれた??