福岡下関旅行 〜1日目〜

  • 2009/01/30(金) 22:28:31

先週末、福岡下関旅行にいってきました。初めての九州ということでめちゃめちゃ楽しみにしてたんですが、なんと天候が雪。雪。雪。。。そのぶんごはんはたっくさん満喫!な3日間でした。

090130fukuoka1

福岡到着して早々に訪れた門司。上の写真は門司港駅。駅舎がほんっとにかわいい。切符売り場も待ち合い室も、駅長室もこんなにすてき。こういう雰囲気大好きなのです。


090130fukuoka2

連絡船で下関へ。唐戸市場で寿司たべます。福岡着いて一番に門司に向かったのはこのためなんです♪手前の白いにぎりがふぐです!ふぐのお寿司は初めてだったけど、しっかりした歯ごたえがおいしーい♪ちなみに左のまるっっこいのは、ふぐコロッケ。ふぐなのかどーかはわかりませんでしたが。。


090130fukuoka3

市場はかなり混み合っていたので近くのお寿司屋さんへ。ここのは中トロが最高でした。。とそのとき、何やらみかけない物体が。。フライドポテト????あまりにもびっくりしてシャッターチャンスを逃してしまったのですが、当然のように1周して戻ってきました笑

090130fukuoka4

ほら、、雪降ってますよ。積もってますよ。。門司戻ってもっといろいろ写真スポット観光したかったんだけど、1時間のバスツアーに参加するのがせいいっぱい。戻ってきちゃいました。

1日目の夜は、福岡といえば!ということで屋台ごはん。「ともちゃん」という屋台で食べたお肉、たいらぎっていう貝の貝柱、とろっとろのおでん、長浜ラーメンが最高だったんですが、雪降ってたからカメラホテルにおきっぱでした。写真撮れなかったよう。

この日は、リッチモンドホテル福岡天神に宿泊。全国にあるチェーンホテルですが、部屋はきれいだし、女性向けアメニティくれるし、お手頃価格だし、はずすことのないおすすめビジネスホテルです。





おうち。

  • 2009/01/22(木) 23:53:36

090122ido


ご紹介遅れましたが、上の写真がうちの井戸さんです。引っ越したてのころは、この井戸が壊れた〜〜とか、もしかして枯渇??とかいろいろ気をもんだものですが、それも最近はないしね。水を使用するたびにうぉぉぉぉーーんという音がちょっぴり気になるけど、水が出なくてうんともすんとも。。。なんて事態にならないだけよいです。

ちなみに、後ろのほうに写ってるなにやら黒い地帯が、きんぎょさんが4匹暮らしている池。春には桜の花が咲いて、縁側に座ってびーる飲みながらのほほんとするのが楽しみなのです。

それまで、木造住宅の底冷えする寒さをしのぎます。。





バランス。

  • 2009/01/19(月) 23:41:33

090119panda


たまたま立ち寄った雑貨屋さんで発見したぱんだモビール。ひとめぼれして即購入しちゃいました。リビングのまんなかでぷらぷらしてます♪

てことで、例の単焦点レンズで撮影したんだけど、、構図をどうしていいかわかりません。いっぱい撮ったのに気にいった写真はゼロ。でもブログには載せたかったので、ぱんだくんの表情がよく出たかな、、というこの写真を選びました。ほんわか具合がかわいいでしょ。

モビールってもともとデンマークの室内装飾だったんですね。アートとしてもこどものおもちゃとしても親しまれる絶妙のポジションで、一ヶ所だけを中心に吊られて左右にふわふわと揺れて、静と動を兼ね備えたようなすばらしいバランス。

でもあたしの写真バランスはぼろぼろです。。
ごめんねぱんだくん。。





わくわく写真さんぽ。

  • 2009/01/13(火) 00:25:37

080111neco


新年早々風邪をひいてしまいました。会社の同じ部署の人がインフル発症したばかりだったので、もしやあたしも??とちょっとどきどきしたけど、熱が出なかったので違うだろうということで。

先週金曜日は会社も休んで一日ぐたぐたしてたあたしですが、連休は普通に休日堪能。単焦点レンズとやらを購入しちゃいました。SIGMAの30ミリのもので、これがとってもよいボケを出してくれるんです。もうたのしくって、写真散歩中ずっとF値全開にして撮りまくり。

そんななかで撮れたのが上のねこちゃんです。この写真には写ってないけど、隣はお魚屋さんなの。ごはんまだかにゃぁ、、ってじぃっとしてるのね。

てなかんじで、あいかわらずとりとめのない文章ですが、今年はこれでぼけぼけ写真アップしてまいりますよう。





我が家に白いおともだちがやってきました。

  • 2009/01/04(日) 00:54:47

きゃぁあああ!!やったぁぁぁ♪♪完全にお酒飲んだ勢いだった気がしますが。もともとDSソフトのマリオカートを探していただけだったのですが。

Wiiを購入しました!!

しかも、Wii本体、WiiFit、マリオカート、追加リモコンをまとめて、と大人買いです、大興奮です!!


帰ってさっそくやってみたけど、たのしすぎる!!まだまだ慣れなくて、WiiFitの記録は散々たる結果ですが、これからやってくぞう。しかも、体重管理もできちゃうじゃん。だいぶぽっこり気味のおなかが気になるnecoにとっては、うってつけです。体重計はこわくてここ3ヶ月は乗ってないけど、、Wiiはゲームするために乗っちゃうから。無理なく続けられそうね!


あとは、DS購入後1ヶ月程度でほとんどやらなくなった飽きっぽい性格のあたしが、どこまでWiiにはまれるかどうか。。