ふあふあハンバーグ。

  • 2009/03/25(水) 22:11:16

090325niku


ちびっこみたいなんですが。。ハンバーグが大好きなんです。肉は全般好きだけど、(内蔵系はよほど新鮮でないと食べられないので、これまたちびっこみたいなんだけど)、でもやっぱりひき肉系が大好き。ハンバーグとか、肉だんごスープとか、麻婆豆腐とかね。

今日の夜ごはんは、ふあふあのトマトソースハンバーグにしました。たまねぎのみじん切りをニンニクと一緒にじっくり炒めて、トマト缶と牛乳を少し加えて煮詰めたこのソース。塩こしょうとコンソメで味をつけて。めちゃめちゃおいしくできました。

バターで両面を焼いたハンバーグのフライパンに、ソースをかけて、ふたをしてさらに煮込むと、ふあふあーなハンバーグが完成です。チェダーチーズのスライスチーズを最後にのせてちょっととろけさせて、ビールと一緒にいただきます。

今日はひとりごはんだったので、ほかには何も作る気がせず、これをひたすら食べました、、おなかいっぱい。





きりん。

  • 2009/03/20(金) 23:44:43

090320kirin


自転車散歩がたのしい季節になってきました。いろんなものが生き生きと感じられます。





魔法の鍋「陶珍菜」

  • 2009/03/20(金) 23:11:43

090320mahounabe


ほんっとおいしいのです。蒸しただけのヘルシーお肉。たくさんのお野菜。味付けは、塩と胡椒と香りたっぷりなオリーブオイルだけ。素材のうまみを味わうって幸せなことなんだって本気で思ってしまいます。

というのも、今日衝動買いしてしまったこのお鍋のせい。伊賀焼きのこのお鍋に野菜を並べて、電子レンジでちんっ。それだけでこの蒸し料理が完成なのです。切って並べるだけだからとっても簡単だし、茹でるより蒸すほうが栄養も逃げ出さなくて、いいことだらけ。冷凍ごはんをふっくらあっためたり、お豆腐あっためたり、いろいろ使えるみたいなのです。帰りが遅くなっちゃった日も、カロリー気にせずごはん食べれそうで、いやー、これから楽しみ楽しみ。





春色。

  • 2009/03/15(日) 01:13:44

090314−1


きれいなみどりいろのマウスパッドをもらいました。アップルの白いマウスとぴったりで、さわやか春到来。

庭のさくらも、少しずつつぼみがふくらんできたみたい。ほこほこ楽しみな季節がやってきますね。





ラテアート。

  • 2009/03/10(火) 22:54:18

090308latte


お気に入りのカフェ、ZOKAで開催されてたイベント「ラテアートトライアル」に参加しました。エスプレッソの抽出からラテアートまでの一通りの体験を、マンツーマンで教えてもらえるというもの。10分くらいの短い講習なんだけど、エスプレッソマシーンなんて使ったことも見たこともないあたしにとってはものすごく新鮮で!とっても貴重な体験となりました。

というか、ラテアート楽しいね。以前レストランでなぜかカメハメハ大王描いてもらったこと思い出した。あれってどうやって描いたんだろう、、あたしも練習すれば描けるのかな??(てまぁ、カメハメハ大王が描きたいわけではないんですが、、)

あぁ、エスプレッソマシン欲しk...