神楽坂のチーズやさん。

  • 2009/05/29(金) 00:38:45

最近赤ワインにはまってます。といっても、コンビニとかスーパーで売ってるような激安ワインなんですが、それでもおいしいのは意外とあるんです(良いワインを知らなすぎるんだな、、きっと)おいしいワインにあたるとすいすい飲んでしまってテンションあがりすぎてちょびっと迷惑をかけながらも、おいしいワイン入門生活を楽しんでおります!

で、ワインといえばチーズ!!もともと大好きなチーズですが、ワインにはまりだしてからますます大好きに。神楽坂においしいチーズ屋さんがあると聞いて買いにいってきました。なんと、前に友達が住んでたところのめっちゃ近く!「アルパージュ」というお店です。チーズがめっちゃ豊富。お店に入るとものすごいチーズ臭!!

090528cheeze


そこで買ったのがこの2つ。

手前→ロックフォール イヴコンブ (フランス)
ものすごくミルキーな青カビチーズ。青カビ好きにとってはたまりません。

奥→ヴィニュロン コンフィチュール フランボワーズ (フランス)
マンステールというウォッシュタイプのチーズにフランボワーズジャムがサンドされたもの。口当たりはまろやかで食べやすいけど、自分の嗅覚を疑いたくなるくらい臭い!!


両方うまーです。アルパージュ、通っちゃいそう。








母校。

  • 2009/05/24(日) 20:06:58

雨の日はモノクロが映えるんだよー、という言葉を思い出し、ひとりで写真散歩へ。ひさびさに母校立教大学へいってきました。着いた頃には雨があがっていたんですが。。

090524rikkyo1

実はあたしの本拠地はここ池袋キャンパスでなかったのですが、それでもたくさん思い出のつまった場所なのです。この木は、クリスマス時期になるとライトアップされてものすごく雰囲気でるのです。

090524rikkyo2

光と影を意識して撮った一枚。レンガの柱の影と、天井のライトが奥まで続いてるのがきれいだなーと思ってぱしゃり。


と、こんな感じでした。大学時代の友達にあいたくなったよ。





ネコはがまさんとお友達になる。

  • 2009/05/24(日) 19:28:37

またまた小動物ネタですが。

自然あふれる我が家の庭にはネコがときどき覗きにきますが、最近一番頻繁にいらっしゃるお客さまは、ガマガエル。夜遅く帰ってくると、玄関の前あたりでぴょこっと動くのです。初めて見つけたときはびっくりしてしまって、

ふぎゃぁぁぁぁ!!

と近所迷惑な叫び声をあげてしまいました。そんなあたしにmくんはおかまいなし。「きっと水がほしいんだよ」といってコップ1杯の水をがまさんにかけてあげるのです。水をかけると、嬉しいのかいやがっているのかわからないけどますますぴょんぴょんするガマ。それを玄関の内側からじぃっと見るあたし。

と、そんな日々が2〜3週間ほど続いたとき、例のネズミ騒動が起きまして、あたしの一番の天敵はガマからネズミへと移ったわけです。
ネズミ→家の中を走り回って害を与える嫌なヤツ。
ガマ→踏んじゃいそうで怖いけど、庭にいるだけの無害な子。
というようにあたしの頭の中で非常に単純な変換が行われまして。。
がまさんが急にいいやつに思えてきたのです。自分でもなんとげんきんな、、とは思いますが、がまさんを見かけだけで判断してた自分を反省。今度庭に来たら、あたしが水をかけてあげようと思っています。






決戦。ネズミーランド。

  • 2009/05/23(土) 00:09:52

今朝、ペペロンチーノを作るために早く起きるつもりだったのに、起きると既に8時過ぎ。起きた瞬間にネズミのことを思い出すという、最悪の目覚め。もうペペロンチーノどころではない、早くシャワーを浴びなければ、、という時間であるが、どうしても洗面所のドアを開ける勇気がなく、白湯を飲む。(朝起きて60〜70度くらいの白湯をゆっくり飲むと、代謝があがって痩せやすいカラダになるらしいのです)硬いカラダをストレッチさせながら、、とのんびりしてみたが、mくんは起きてくる気配なし。仕方なくドアを開ける決意をする。

ドアをちょこっとだけ開けて、がががっと音を立て、人間サマが来ましたーアピール。(←捕獲する気は皆無。)中から反応はない。おそるおそる顔を入れ、見渡してみる。と、

ネズミゲットーーーーー!!!!

洗濯機と壁の間に仕掛けられた罠の上でのびているヤツを発見。てか、改めて見るとデカっ、、キモっ、、でも、しばられていた何かから解放された嬉しさのあまり、mくんに即報告に走るあたし。いやー、、ほんと、よかった!!

mくんによると、昨夜あたしが寝室に閉じこもっているあいだ、ネズミと何度か攻防戦を繰り返したらしい。罠をしかけ餌をしかけ、、ネズミと目があえばにらめっこして。最終的に毒餌も食べたようで、mくん勝利となりました。

それにしても、どこに隠れていたのかネズミ。。隠れるところなんてないくらいに探したのに。。頭の良さに愕然。そして、東京にはネズミ対策グッズが普通に売られていることにもびっくり。新しい経験(特にしたくもなかったけど)をした2日間となりました。明日は朝から2日間ネズミーランドと化した洗面所を大掃除しなければ。





ネコはネズミが嫌いである。

  • 2009/05/22(金) 00:51:06

茨城の田舎のぼろい一軒家で高校までの18年間を過ごしたけど、一度もお目にかかったことはなかった。東京に出てからも、たまに渋谷周辺で見かけるくらいで、あたしにとっては人畜無害な遠い存在だったアイツが、一転して今日から恐怖と嫌悪の対象になった。

昨日の夜、テレビを見ながらブログを書いていたあたしのうしろで、ぼとっと音がした。振り返ると、茶色い物体がずだだだーっと洗面所に走っていくのが見えた。家の中でネズミを見るなんて初めての経験だったのに、「ネズミだっ」ていうのはすぐに理解して、とっさに洗面所のドアを閉めた。

閉じこめてはみたものの落ち着かず、ネットでネズミ退治の方法を調べてみたり。。今日にかぎってmくんは残業が長引き帰ってこないまま、深夜1時半。さすがにもう寝ようと寝室に入るが、なんだかそわそわして寝つけない。しーんとした家の中で、ネズミが動く音がしたような気がしてますます眠れない。

と、そこにmくん帰宅。ネズミが出たと伝えると、特に驚きもせず、真剣な顔でクイックルワイパーの棒を手に洗面所へと向かう。しかし、mくんが洗面所内をつっついたりしては見るものの、ネズミは現れず。あたしが見たのは夢だったんだと信じたくなるくらい、何もでてこない。あきらめてとりあえず寝る。

朝、いつもより遅めの起床。前日の疲れもあって、mくんはまだ起きる気配なし。遅刻してはいけないと、先にシャワーを浴びることにした。恐る恐る洗面所のドアを開けてみると、ネズミがドアをかじったらしく、木くずがいっぱい落ちている。まだ近くにいることは確信しつつもネズミの気配はなく、よしいこう、と服を脱いだところで、タオル類を入れている収納ボックスが目にとまる。まさかこの中に?と気になったあたしは、上からひとつずつ引き出しをあけていく。ひとつめ、いない。ふたつめ、いない。みっつめ、いない。よっつめ、、、がさっっ!!

ふぎゃぁぁぁぁぁ!!

最後の引き出しの中にアイツの姿を見てしまい、裸のままリビングに逃げるあたし。そこに悲鳴を聞きつけたmくんが再びクイックルワイパーをもって登場。洗面所に乗り込んでいく。ダンボールの一部だけ穴をあけ、そこにネズミが入るように仕向ける作戦。が、ネズミはまたもや見つからない。あたしが見た4番目の引き出しも全部空けてみたがネズミはいない。あたしがうろたえてる間に逃げ出したのか?そうすると、リビングのどこかに隠れているのだろうか?

ますます不安になりながらもそのまま出勤。帰りにネズミ退治用グッズを買ってきた。びくびくしながら家に入ったが、リビングにはネズミが走りまわったあとはなく、一安心。相変わらず洗面所にもネズミの姿はないが、ゴキブリホイホイのようなものを設置した。明日の朝捕まっていたらいいのにという気持ち90%、捕まってる姿を見たくないという気持ち10%の状態で、今を過ごしている。もちろん、完全密室の安全部屋である寝室の中で。

ネズミ、、、キライ、、、コワイ、、、ミッキーもネズミなんだ、、、キモチワルイな、、、