銚子サイクリング

  • 2009/10/21(水) 23:59:04

091017tyoushi1

本ブログ初、iphone撮影写真でお届けしておりますーー。トイカメラアプリで撮影。なんでもない風景がすてきに写っちゃいます。


091017tyoushi2

コスモスがなんかレトロー♪



で、で、で、今日はiphoneアプリの紹介ではないのですー。


ついについに、necoとBRUNOは、100キロという大台を達成しましたーーーー!!!80キロ90キロくらいは何本か走ってたけど、なんとなく避けてた100キロ。というか、この日も事前調査では、80キロくらいの予定だったんですが、走ってみたらなんと100キロだったらしく!




おぉぉぉぉぉ、やってしまったーーーーーー 




でも嬉しい!!!



走ったのは、土浦から霞ヶ浦の湖沿いを抜けて潮来あたりから利根川をくだって銚子までというコース。後半ちょっと風にやられて、スピード弱めてもらったりしたけど、太ももぱんぱんなのにちょっと強がってみたりしたけど、無事到着ですよーー

がんばった後はごはんがうまーい♪
銚子駅前の居酒屋さんのお魚料理とものすごく巨大な大ジョッキが最高でしたー。


んー、、楽しかった♪
ミニベロBRUNOとあたしの最高記録は、どこまでいっちゃうのかしらね。。。





石垣島お世話になったリンク集

  • 2009/10/21(水) 00:27:46

石垣島でお世話になったお店をご紹介します。(自信もっておすすめできるとこだけ書きますよー)


民宿はるばる
離島ターミナルからは歩いて15分くらい?住宅街の中にある民宿。清潔感があってとても快適。朝ごはんも丁寧でおいしいです

マエタケ観光農園
川平湾近くにあるパイン農園。パインだけでなく、めずらしい南国フルーツまでたくさん味わえます。お姉さんとのおしゃべりも最高に楽しい。

琉木民
あやぱにモールにある手作りアクセサリーショップ。流木を使った素敵アクセサリーの「琉木民」と、植物を使った手作り石けんの「風稟庭」を、夫婦でやってらっしゃいます。お姉さんのほんわか雰囲気がほんと大好き。また会いにいきますーー♪

マリンサポートブルーナ
ダイビングショップ。少人数制で、初心者でも安心。初心者と経験者という組み合わせでも、柔軟に対応してくれるのは少人数制のショップならでは? お昼に作ってくれた八重山そばもおいしかった。
ちなみに、3日目の水中写真は、このショップから送ってもらったものー。

海人居酒屋 源
石垣ならではのちょこっと変わった食材も楽しめましたー。石垣牛のあぶりにぎりが絶品。

てぃーぐま
島リゾートファッションっておされなんだぁって思えるお店。ちょっと高めの品もあるけど、Tシャツとかはとてもお手頃ですてき。

アイランドスーベニア
この旅一番のお土産収穫、ネコのしっぽが背中に描かれたTシャツをげっとしたお店。

■パパビゴーチ
アイランドスーベニアのお姉さんに教えてもらったブラジル料理のお店。とってもおしゃれで、ブラジル料理だけでなく、島っぽいかんじもあり、名古屋料理もあり?の不思議なお店。味と雰囲気はばっちり。ここで、素敵な出会いがあったのですー♪

とりあえず、こんな感じかしら??
また後で追加するかもです





石垣写真日記 5日目

  • 2009/10/20(火) 23:49:26

旅行もついに最終日。この日の予定は特に決めてなかったんですが、前日十分石垣まわったし、離島にいってみようかということになりました。



黒島ですっっ



090920okinawa1

石垣から船で30分くらいのこの島。ほんっと何にもない!笑
船おりたところでさびた自転車を借り、自転車で走ること10分ほど。。。で、到着したのは仲本海岸。何にもない島だけど、海は最高♪♪


090920okinawa2

浜から歩いていけちゃうくらいすぐ近くのところに、珊瑚やお魚がたくさんいるんです。シュノーケリングを楽しみましたよー。
ダイビングスーツも重い機材もいらない気軽なシュノーケリングにあたしは大満足!


090920okinawa3

気づいたら1時間くらい潜ってました。疲れたカラダをビールで癒しますー。ビールの売店がね、なんと無人なの。お金勝手に置いて、勝手にサーバーからビールをつぐの。

なんて自由な島、黒島。。。


090920okinawa5

人間より牛さんがたくさんいます。島の90%はこんな風景。


090920okinawa4

やぎさんもいますwww


そして、石垣島に戻ります。滞在時間はものすごく短かったけど、十分満喫っ


090920okinawa6

石垣最後のごはんも、肉でしめくくります。石垣牛バーガー♪巨大。


090920okinawa7

さてさて、石垣旅行もこれでおしまい。初めて行く場所、初めての体験、偶然出会えた人。いろんな新鮮な体験があり、そのひとつひとつがとってもあったかくてすてきな思い出になりました。





石垣写真日記 4日目

  • 2009/10/12(月) 15:51:10

4日目ー。またまた快晴ですーー


090919okinawa1

宿のわんこさん。としお。いい名前。


090919okinawa2

そしてとってもやさしくてあまえんぼで、ねこさんとも仲良し。すばらしい。。


090919okinawa3

2日間お世話になったはるばるさんとお別れし、この日はレンタカーで石垣島めぐり。ぎりぎりになって予約したので、ナビ無しのK自動車ですが、まぁ問題ないだろうと。。助手席のあたしの手腕が問われます。。。

琉球ガラスの工場にて。破片がたくさん落ちててきれいーー


090919okinawa4

パイナップル畑のはじっこに植えられた謎の植物。


090919okinawa5

開放感あふれる道路!こんな景色がずっと続きます。


090919okinawa6

定番スポット。玉取崎展望台より。


090919okinawa7

吹通川河口。マングローブって日本でも見られるのね・・・


090919okinawa8

ここでちゃぷちゃぷしたかったよぅ、、


090919okinawa9

そしてそして川平湾。すてきすぎる!沖縄に来て、奇麗な海はいっぱい見てきたけど、ここの景色は格別。


090919okinawa10

はぁ、はいりたい、、、

と、宿を出てからまだ何も食べてませんでした。
mくんがどうしてもパイナップル農園に行きたいというのでiphoneで検索。ひっかかってくれたのが、「マエタケ観光農園」さん!

090919okinawa11

これ、釈迦頭(しゃかとう)というらしいです。そのまんまのネーミング。


090919okinawa12

もちろんもちろんのパイナップルも含め〜〜


090919okinawa13

くだもの盛り合わせをいただきまっす!!!
パイナップルでしょー、釈迦頭でしょー、ドラゴンフルーツでしょー、グァバでしょー、さとうきびでしょー。盛りっ盛りですよ♪

ふたりで夢中で食べてたら、あっとゆーまになくなりましたが、さすがフルーツ。おなかにたまります。でも、お昼ごはんがフルーツのみって。。なんて健康的なの♪


そうそう、忘れてならないのは、マエタケ観光農園のお姉さん♪
いっぱい楽しいおしゃべりしてくれて、お土産にもフルーツやらいろいろいただいて、しかもブログにあたしたちのこと載せてくれて!!
→マエタケ観光農園さんのブログはこちら
ほんとにありがとー。石垣また来たら絶対また会いにいきますぅ♪


090919okinawa17

そしてそして、お姉さんのだんなさまとお義父さまが働いているというパイン畑を紹介してもらいました!なんと、川平湾の絶景!!残念ながらちょっと霧がかかっちゃってたんだけど、こんな絶景の畑で育ったパイナップルなんて、、それだけでおいしそうだよね!!


090919okinawa16

おじいちゃんに、パインの説明いっぱいしてもらいました。パイン畑見学なんてもちろん初めて!最初はこんなに赤いんだって。


090919okinawa14

だんだん大きくなって〜〜


090919okinawa15

パイン!!パインって、葉っぱの上にぽこぽこってできるのねー。スイカみたいに地べたにできるのかな?てイメージだったから、新鮮。
いろいろ勉強になりましたわー。。おじいちゃん、突然お邪魔しちゃったのにいっぱい話してくれてありがとう!



090919okinawa20

夜は、またまた肉食べました、、、、またかよ。。。て感じなので写真はもう載せません。お土産やさんのお姉さんに教えてもらったおすすめのお店「パパビゴーチ」で最後の夜を楽しみますー。

なんと、ここでもすてきな出会いがありました。石垣で手作りの雑貨ショップをやってる女の子と席が隣になりまして。。
ふわーっとした雰囲気とはうらはらに、島も焼酎もお酒のわいわいもおしゃべりもみーんな大好きって感じの楽しい女の子!楽しい夜を過ごさせてもらいましたー。ありがとー♪

090919okinawa21

この日は、本当にすてきな出会いがたくさんあって、一番思い出に残る日になりました。





石垣写真日記 3日目

  • 2009/10/12(月) 14:27:22

3日目ー。はぁ、旅も既に中盤ですが、この日はわくわくとちょっぴりの不安が入り交じった、この旅行の一大イベント。

090918okinawa1

まずは宿で朝ごはん。普段はあまり朝ごはん食べないのに、旅行来るとたべちゃいます。雑穀ごはん、大好きですー。


090918okinawa2

そしていよいよ、出発ー。お世話になったショップは、「マリンサポートブルーナ」です。ネットでなんとなーく見つけたショップでしたが、初心者のあたしとライセンス持ちのmくん、両方一緒に楽しませてくれましたー。


実は、このとき既にかるく船酔い、、、


が、そんなことはおいといて!

090918diving03

まずはシュノーケリング!実はこれが一番不安だったの。でも、ふつーに浮くのね。ダイビングスーツ着てるから当たり前なんだけど。。浮くとわかればもう余裕ですよ。


090918diving2

そしていよいよ体験ダイビング!!2本潜ったんだけど、2本目は最深14Mくらいのとこまでつれてってもらいました。さすがに怖かったわぁ、、

でも、世界変わるよ!!て友達から聞いてた通り!まだ、呼吸するだけで精一杯だったけど、楽しかったー♪♪


090918okinawa3

ただいまぁ、、宿のねこさん。海でどきどきした後なので、癒されます。


090918okinawa4

ぐでーーーーー

あたしもお部屋で、小一時間ほどぐでーーーー


090918okinawa5

予約しといた焼肉屋さん、「金城」へ。ダイビングでつかれたのもあるけど、いやーーーーめちゃうまっ
↑この肉が一番最高だったのーーー。肉、やっぱりだいすきです。


この日はもう1件はしごして、定番ゴーヤチャンプルをおさえてから、宿へー。もう、ぐっすり。。