毎日同じに見える、、お弁当3週目

  • 2009/12/23(水) 14:57:03

金沢から帰ってきて、旅行写真もたくさんアップしたいんですが、まず先週のお弁当からー。

obento

月曜日。冷凍大活用弁当。
にんじんをごま油で炒めて、めんつゆで味つけて、明太子和えにしました。小分けしていっぱい冷凍したので、お弁当にかなり使えそう。毎日登場することになりますが、、
もひとつ、冷凍いんげんをベーコンで巻いてみて、彩りもきれいでおいしいお弁当にー。
にんじんの明太子和え、いんげんのベーコン巻き、もやしとひき肉入りスクランブルエッグ、大根の葉の炒め物


obento

火曜日。品数すくなっっでもうまーい弁当。
前日の夜に作った、大根とひき肉を豆板醤などを使って炒めたものー。これ激うまです。日持ちもするし。
大根とひき肉の豆板醤炒め、にんじんの明太子和え、ブロッコリー

obento

水曜日。中華のもとがあればなんでもできるよね弁当。
会社で一緒にお弁当たべてる先輩は、普段家で料理をほとんどしないらしいです。家にある調味料は塩こしょうと醤油くらい、、そんな状況なのに毎日お弁当をもってこれる先輩がすごい!!
やっぱり、中華のもととコンソメと和風だしは揃ってると便利です。。冷蔵庫の残りをちょいちょいっと炒めて中華のもとを入れて、かたくりこでとろみつけただけー。
豚肉と白菜の中華炒め、大根とひき肉の豆板醤炒め、ブロッコリー、明太子(にんじん和え作ったときの残り)

水曜日飲み会だったので木曜日は寝坊してさぼり。
金曜日は有休(金沢)だったのでお弁当はなしー。
週3回ペースでがんばってます。





早くもカツカツ、、お弁当2週目

  • 2009/12/13(日) 23:52:28

お弁当作る朝にすべて準備しようなんてあまかった、、お弁当用作り置きのおかずは、今後必須になりそう。

obento4

月曜日。オムライス!
炊飯器で炊いたケチャップライスに薄焼き卵をかけて、オムライス弁当。ジップロックで!!
オムライス、コンビニサラダ、オニオンスープ(カップスープ持参)


obento4

火曜日。冷蔵庫掃除弁当。
苦し紛れのりんごでたーーーー!
豚肉焼き、ほうれん草ともやしのマヨソース炒め、チーズいりスクランブルエッグ、りんご


obento4

水曜日。手作りコロッケ弁当。
朝から揚げ物ですよ、、1年に1回くらいのあげもの。1ヶ月くらい前に作って残りを冷凍してあったコロッケ。ちょっと黒くなりましたが、うまいのです〜♪ブロッコリーで彩りしました。
コロッケ、ブロッコリー、いんげんとコーンときのこのバター炒め


木曜日は寝坊してお弁当あきらめ、ひさびさに外でランチ。
金曜日は朝クライアント先直行だったため、お弁当なし。





ひかり。

  • 2009/12/13(日) 23:26:32

091213sinjuku


お散歩してたらこんなにきれいな風景に出会いましたー。


クリスマスも間近というのに、CMSのマニュアル書いたり、サイトマップ作ったり、リンクチェックしたり、いそがしい毎日。来週は現実逃避して金沢にいってきますよーー。雪予報ですが、、





データ消失

  • 2009/12/12(土) 18:31:53

iPhoneのデータが消えました、、、



デフォルトで入ってるアプリ「連絡先」をいじってたら、ふっとおちたんです。。iPhone使ってるとそんなに珍しいことでもないので、あら、、と思いながらもあまり深く考えずにまた「連絡先」を起動したら、、、


連絡先はありません



この表示って、すべてのともだちをなくしたような気分になるよ、



たぶん、iPhone購入時にauの携帯から移行したときのデータまでは復元できそう(Macに残ってる)だし、メールデータは残ってるからそこから大部分は取り戻せそうだけど、、


機械に頼りすぎてたなぁ、、と反省。
みなさんも気をつけてくださーい。





お弁当デビュー 1週目

  • 2009/12/07(月) 23:33:58

遅ればせながら、ウチの会社の女子のあいだで、お弁当持参が流行。オフィスのはじっこの打ち合わせ机で、わいわいやっているのが楽しそうで、私もついに、弁当女子デビューしました。

ということで、このブログに記録をつけていこうと。

obento

火曜日。弁当デビュー。んー、茶色い。
月曜日に作った根菜の煮物。ごぼうとかれんこんとか大好きなんだけど、お弁当に入れるとなんて地味なの!?写真に撮ると更に地味なの!?
青椒肉絲、根菜の煮物、にんじんサラダ

obento

水曜日。贅沢カルビ焼肉弁当。
日曜日にどうしてもカルビが食べたい!というmくんのご希望で買ったカルビの残りです。もちろん、お弁当のためにカルビなんて買いませんよー。前日の地味っぷりを反省し、ほうれん草でちょっと彩り添えて。
カルビとエリンギとパプリカ焼き、にんじんサラダ、ポテトサラダ、ほうれん草のバター炒め


obento

木曜日。んー、赤い。
チキンのトマト煮こみは前日作りました。ちょっと味濃いめに作ったので、汁なしでもばっちり。これ、うまーー。
チキンのトマト煮こみ、もやしと卵のナムル、にんじんサラダ、ポテトサラダ


大量に作ったにんじんサラダに毎日助けられました。バルサミコ酢とオリーブオイルと醤油と塩で味つけただけなので、とっても簡単プラス健康っぽいプラス彩りきれい〜でかなりマル。(でも、こうして写真を並べてしまうと、さぼってた感がでるわな、、)


あ、ちなみに金曜日は、朝からクライアントに直行だったので、お弁当はお休みです。