レコーディング習慣。

  • 2010/01/30(土) 12:16:34

今月から、おこづかい帳をつけはじめました。iphoneアプリ「Active Money」を使ってなので、お財布使ったあとにすぐ記録するようにして、なんとか今日まで続いてます。

今日は30日なのでほぼ1ヶ月分のデータがそろい、支出内訳を見てみたのですが。。家賃が一番大きい支出なのはもちろんなんだけど、ごはん代が思った以上にものすごい!5万を超えてます、、今月は、お弁当がんばって外食減らしたりと努力してきたのにこんなにかかってるなんて。。お弁当生活始める前はいったいどんなだったんだろう。。最低限の飲み会は仕方ないけど、家で飲むビールとか、ちょっと減らさなきゃなぁ、、と反省したのでした。

今までちゃんと把握してなかったずぼらなあたしですが、データが見えてがぜんやる気!来月はエンゲル係数の低下を目標にします!


もひとつ、記録をつけてるものに、「niftyダイエット」があります。文字どおり、食べたもののカロリーと運動して消費したカロリーを記録していくものです。こちらはiphoneアプリではなく、ウェブサイトに直接記録するので、朝会社着いたら前日分を入力してます。(会社休みになると続かないのが難点。。)
でも、ただ記録するだけになってて、なかなか目標体重にはちかづかないのです。。ビールの量も減らないし、いまいち運動もできてないし。。こっちも来月はがんばろう。。。


あ、記録してるものもうひとつあった。このブログに書いてるお弁当記録。毎週結構大変な作業なんだけど、意外と役にたってるの。ブログに書こうと思うと、毎回ちょっと違うものを作りたくなるし、これががんばる原動力になってたりするのでー。てことで、これからもできるだけ続けます。


レコーディングって、目標がしっかりあれば結構有効な手段なのかなーと。最初はちょっと面倒だけど、慣れちゃうと楽しいのでおすすめですー。





ついに5日間達成!お弁当7週目。

  • 2010/01/26(火) 22:47:49

obento

月曜日。なんだか地味弁。
特に色のバランス考えずに作ったらめっちゃ地味になっちゃいました。。手前のは、日曜日のごはんで作ったチキンとアボガドのグラタン。もうちょい焦げ目つけばよかったんだけど、とっても白くなってしまった。。
チキンとアボガドのグラタン、ツナと白菜の炒めもの、ウィンナーと野菜のケチャップ炒め、スクランブルエッグ、ブロッコリー、ミニトマト

obento

火曜日。前日の反動でカラフル弁当。
初めてそぼろつくりましたー!これぞお弁当ってかんじー♪意外と簡単にできることがわかったので、またつくりたいなーー。
そぼろごはん、ウィンナーの豚しそ巻き、ほうれん草とツナのバター炒め、ブロッコリーのチーズ焼き、ミニトマト、ひじきの煮物(冷凍食品)


obento

水曜日。チャーハン弁当。
前日飲んでしまうと、お弁当のメニューを考える余裕がなくなりますの。なんとかチャーハンを作って持参。チャーハンの具は、前日のそぼろだったりしますー。
チャーハン、コンビニスープとともに。


obento

木曜日。マヨたっぷり男らしい弁当。
もも肉が安いときに大量に仕入れて冷凍しておいたので、なんとかそれをうまく使ったお弁当にしようと思ってつくりました。もも肉を焼いてマヨとみそで絡めたもの。味濃いめで好みなかんじです。
鶏のみそマヨ焼き、ほうれん草のごま和え、ウィンナーとアボガドの炒め、大根のピリ辛即席漬け、ミニトマト


obento

金曜日。クックパッドさんありがとう弁当。
黄色いまるいのは、卵ボールです。中にきのこが入ってて、ちょいカレーな味がついてます。あたしがこんなのを思いつくわけはなくて、クックパッドで探してます。毎日何かしらクックパッドさんにはお世話になってますー。
卵ボール、かまぼこの大葉巻き、ほうれん草のツナマヨ和え、豚キムチ、ブロッコリー


ついに、月曜から金曜5日間お弁当達成!





早くもさぼりぎみ。。お弁当6週目

  • 2010/01/17(日) 09:59:19

今週は1日しか作れませんでした。。反省。

obento

水曜日。簡単なのに注目あびちゃった弁当。
手前に大きく写ってるのは、たまごのココットです。お弁当用に作り置きしておいたウィンナーと野菜たちのケチャップソース炒めとともに、生卵をカップの中に落としてレンジで1分。(黄身には穴をあけましょう)こんな簡単なのに、ちょっと手がこんでるように見えるらしく、これなに?といっぱい聞かれましたー♪
たまごのココット、パプリカとインゲンのマリネ、豚ばら焼き、ほうれん草ときのこのまよぽん炒め

月曜日は祝日。
火曜日は完全に寝坊。
木曜日は体調が悪くて会社お休みしてしまい、
金曜日はそれが影響してお弁当作る気にはならずー。
あぁ、反省だ。

来週からまたがんばろう。





冬の醍醐味。

  • 2010/01/16(土) 23:14:17

mくんたちが自転車のイベントで沖縄へと向かった今日、東京はものすごい極寒の夜を迎えています。

というか、本当は昨日と同じくらいの冷え込みなのかもしれないけど、今日は夕方フットサルをしてしまったもので。。いくら走っても走ってもカラダはあたたまらなくて、手なんて冷える一方。終わってから帰ろうとしたらもっと寒くなってて、家に着くころにはもう限界。。。


ということで、帰ってすぐあっついお風呂いれて、みぞれ鍋を作り、今やっと、からだの中からじんわりあったまってきましたー。


ついさっきまでは、冬なんて絶対嫌いだぁって思ってたけど、暖房でほかほかになった部屋で、冷たいビールを片手にあつあつの鍋食べてると、やっぱりしあわせだなー。





さくっとお知らせ。

  • 2010/01/12(火) 21:18:15

ある日、いきなり思いたって、その翌週には入会手続きをしていた「和太鼓」。なんだかんだ、楽しく続けて早2年。
「なんで和太鼓なの?」という疑問とともに、「発表会行きたい」というお声をたくさんいただいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
次回発表会の日程が決まったので、一応さくっとお知らせしておきますね。
3月21日です。場所は「外苑前」が最寄駅です。

最初にことわっておきますが、入場料がかかります。(これが、気軽に呼びにくかった理由でもあるんですが。。)たぶん、当日券だと1800円くらい。それでも来てくださるという貴重な方は連絡くださいー。2月中くらいに連絡もらえれば、前売りチケット買っておきます。(あ、もちろん、あたしの友達に限りますよ)

あとは、基本的に「打楽器だけ」の演奏を楽しめるってことが重要かなー。
たまに笛とかあるけど、基本はメロディーとかないしね。。


14時開演ですが、necoの出演予定は16時30分頃と思われます。
(当日の状況によって時間はかなり前後すると思いますが)
5分くらいの非常に短い出演時間ですが、私の出番のちょい後くらいにゲスト演奏(毎回プロの奏者がきます)があるようなので、最低限そちらは楽しめるかもー。