先週のお弁当。

  • 2010/02/28(日) 23:05:48

今週は、残業と飲み会と寝坊続きでお弁当つくりませんでした。。明日からまた再開します。下は、先週のお弁当です。

obento

やっぱり肉が好きなのです弁当。
以前から気になっていた豆腐ハンバーグを作ってみました.初めてだったので、分量の感覚がなかったのもあり、おそらく豆腐を入れすぎたもよう。おいしくない、、、やっぱり肉たっぷりじゃないと満足できないのかしら。。と思ったお弁当でした。
豆腐ハンバーグ、チリビーンズポテト、おくらとえのきのめんつゆ和え、トマトのクリームチーズサンド、ほうれん草のごま和え(冷凍)、チャーハン

obento

オクラは目立つらしいです弁当。
一番がんばったのは、スパニッシュオムレツ風たまご焼き。ポテトとほうれん草を事前に炒めて、卵焼き用フライパンでふわっと焼きました。本当は丸いフライパンで焼きたかったんだけど、あまりにも巨大になってしまうので、こじんまりと。。が、お弁当仲間には豚肉のオクラ巻きのほうが注目だったようで。オクラの切り口はやっぱり目をひくんですね。
スパニッシュオムレツ風、豚肉のオクラ巻き、トマトとコーンのチーズ焼き、チリビーンズ、ほうれん草とちくわのワサマヨ和え、ブロッコリー


obento

ちょっと味付け失敗弁当
マッシュポテトを作ったので、豚肉でまいて焼いてみました。が、ちょっと塩味が足らなかったようで。。さらに、食べようとしたらマッシュポテトが飛び出てくるしでいまいちなメインおかずになってしまいました。
豚肉のマッシュポテト巻き、ウィンナーとほうれん草のバター炒め、ブロッコリーのマヨチリソースのせ、ちくわの炒めもの、トマト





朝散歩。

  • 2010/02/20(土) 23:40:21

100209chidori

朝といっても10時頃ですが。。
最近雪やら雨やら悪い天気が続きましたが、今日はぽかぽか。来週はもっとあたたかくなるそうです。ちょっとずつ春に向かってますね。





西小山 カールアップカフェ。

  • 2010/02/20(土) 13:51:55

先日、西小山のネコカフェ「カールアップカフェ」におじゃましてきました。駅徒歩1分の好立地な店内に、たくさんねこさんたちがいたのですー。


中でもあたしのお気に入りだったのがこの子。名前が「ぴのこ」なんです(あたしの本名に似てる!!)。
neko

ぴのこはうまれてまだ3ヶ月とほんとに遊び盛り。おもちゃをふりふりして鈴の音を響かせていると、じぃぃぃっと狙いを定めてーーーーーー。

びゅーーーーん!!

すごい勢いで飛び込んでくるのです。
そして、おもちゃゲットに失敗すると、したたたたたたたと戻ってくのね。これを何度も何度も繰り返すの。物陰に隠れてチャンス(?)を伺っては、おもちゃに突進。飽きずに何度も何度も繰り返す様はまさにちびっこネコだぁ。

neko

それにしても、遊んでるにしては真剣なこの表情。ぴのこにとって、このおもちゃは何に見えるんでしょうねー。


写真は、散々撮ったのですが、ネコさん撮影はやっぱり難しいです。おもちゃ片手だとファインダー覗くのも難しいし、何しろちょこまかちょこまかと動きが速すぎて、、うーーん、勉強しなきゃ。





衝動買い。

  • 2010/02/14(日) 22:56:19

先日、仕事の合間に適当にネットを見てたら、ものすごーくツボな商品を見つけてしまったのです。


「これはあたしのため売られてるんだ!!!」


と勘違いはなはだしくも即購入した商品がコレ。

nekosango

わかる人にはすぐわかると思いますが、ピンホールカメラキットです。しかも黒ネコデザインの!!商品名「ねこ35」だし!!
ピンホールカメラって多くはこういうキットになってるらしく、柄違いのものがたくさん出てるんですが、あたしが見た鈴木商店は、この黒ネコとクマ柄がトップにでかでかと露出してたのです。これしか目にはいりません。


nekosango

完成品がこちら。
本当に不器用なあたしですが、説明書もまぁまぁ丁寧だし、両面テープと黒シールを貼付けてくだけなのでとっても簡単にできました。


撮影はまだしてなくて、どこで何を撮ろうかわくわくしながら考え中です。初めてのフィルムだし、露光時間とかも想像できないけど、楽しい写真ができそう。今月中くらいには一度撮影散歩にでかけたいなー。





さぼりすぎた2週間。。お弁当9、10週目。

  • 2010/02/14(日) 22:35:59

2週間で3回しかつくれなかった。。だめだな。。

obento

金曜日。初の18穀米ごはん弁当。
ごはん炊くときにちょこっと入れればいいだけなのに、彩りもきれいでおいしくてしかも健康的。おかずは、冷蔵庫のあまりもので適当に。
ほうれんそうと豆腐の炒めもの、塩昆布きゅうり、トマトときのこの炒めもの、しそチーズ、梅チキンカツ(冷凍食品)

obento

月曜日。なんとか埋めました弁当。
週末買い物にいかなかったので、なんとか冷蔵庫からしぼりだしました。コンビニ漬けものの残りまで入っちゃった(笑)
チーズ入り卵焼き、ウィンナーときのこのケチャップ炒め、ほうれん草のごま和え、キャベツの漬け物、梅チキンカツ(冷凍食品)


obento

火曜日。残り物でもがんばった弁当。
スーパー行かなくても意外とお弁当作れるんだなってことがわかってきた。毎日スーパーいくと、無駄に食材買っちゃうし。胸肉で塩昆布巻いてみたり、1パック残ってたスモークサーモンでマリネ作ってみたり。残り物大活用とは思えないお弁当ができあがりました。
胸肉の塩昆布巻き、スモークサーモンと大根のマリネ、キュウリ入りツナサラダ、ひじきの煮物(冷凍食品)


前日に真剣に考えなくてもそれなりに埋められるようになってきたけど、味のバランスとかが偏りがち。。気づくとマヨ味とかチーズ味とかばかりになってたり。。味付けレパートリーも増やしたいな。