超魚眼レンズでスカイツリー。

  • 2010/06/16(水) 22:38:08




ブログ更新ずっとさぼってました。。やっとちょこっと書こうかなという気になれたので、ひさびさ更新します。といっても、もう2ヶ月も前の話題です。話題はいろいろたまってるんだけどね・・

4月に自転車BRUNOでスカイツリーを見にいったときのお話です。このときはちょうど第一展望室あたりの工事中。東京タワーも既に超えたとあって(?)たくさんの見物客が。

近くの橋の上にはカメラマンのおじちゃんたちもいっぱい。みんな毎日毎日いろんな時間帯やシーンでスカイツリーを撮り続けているらしいのです。知らないおじちゃんたちもスカイツリーと写真という共通の話題ですぐにお友達になれるんですね。。そりゃもうしゃべることしゃべること・・・とまらない、、、

そこにいたおじちゃんのひとりに、魚眼レンズを貸してもらいました。あたしの持ってたレンズにはうまくはめられそうになかったので、レンズの前に無理やり魚眼レンズをあてて撮影。そしたらこんなかんじですよ!!

あたしがこの日つけてた単焦点レンズじゃぜーったいてっぺんから川に映った影まで入れることなんてできなかったのに、超魚眼レンズつけたらすっぽり!!めっちゃ感激。

ほんとはまわりを全部カットして、ふつーの写真のように加工するべきらしいんですが、周りにはいってしまった魚眼レンズの影がすてきだったので、そのままにしてみました。秘密の穴を覗いてるようないいかんじじゃない?