広島松山旅行 2日目

  • 2011/05/31(火) 18:35:30

2日目。広島を出て、尾道に向かいました。この日はあたしにとってなんともしあわせな一日。



途中で立ち寄った街、西条。お酒の街ということで、酒蔵がたくさん。ちょうどこの時期はお酒造りもおわって、工場は稼動してなかったんだけど、賀茂鶴酒造の見学室にはいれました。ものすっごく丁寧に説明してくれて、しかも試飲しほうだい!(←違うかな)

が、ネコの写真ですみません!だって、めっちゃなついててごろごろーーーって寄ってきてくれて、しあわせだったんだもん。



で、尾道着いてからもまたまたネコさん!展望台に向かってのぼる細い道の途中にたくさんいました。


ぐでーーーーーーーーなかんじがたまらない。。

尾道では、入り口にネコさん用のごはんを用意している家をたくさん見かけた。東京ではほとんど見られない光景。ネコを地域で飼っているかんじがすてき。



尾道の山の上にて。ビール片手に、素敵な景色を眺めました。この地域の人にとっては、日常の中に船があるんだね。内陸育ちのあたしにはとても新鮮でした。


締めくくりは、路地のわかりにくいとこにたまたま見つけた居酒屋さん「小鉢」で。刺身を盛り合わせにしてもらいました。魚、うまし!そしてこのあと、また広島焼きをたべに。。もう、とまりませんのです。





広島松山旅行 1日目

  • 2011/05/26(木) 00:07:14

2011年5月19日〜22日 広島からしまなみ渡って松山という旅行にいってきました。初めての中国・四国地方入り!ということでかなりあたしにとっては未知の世界だったんです。だって、北海道とか沖縄とかって情報量もすごいから、東京にいたってイメージわくし、結構イメージ通りの旅だったりした。でも中国四国地方って、もちろんテレビとかで見たりはするけどそこまで気に留めないというか。まぁ、つまりあたしが興味もってなかったってだけなんですが。

でも、実際行ってみたら、これまでの旅行のなかでもベスト3にはいりそうなくらい、すてきな場所。

ということで、写真日記はじめます。



朝6時50分羽田発という信じられない時間の飛行機を予約してしまったあたしたち。8時過ぎに広島空港着。リムジンバスでは爆睡して、最初の目的地は宮島です。



この朱色の柱が青空に映えるし、写真に撮ってもいい色合いだし、ものすごくすてき。



満潮から干潮に向かう微妙な時間帯で、海に沈む建物も、歩いて鳥居までいくことも両方できなかった。ちゃんと調べてから行くべきだったかね。



宮島って、本当に島の名前だったのか、、てくらいに知識のなかったあたし。ちゃんと人も住んでるし、消防署とかあるし、ひとつの街だった。そして、その中にものすごくおされなカフェまであって。はいったとたんにコーヒーの香りが漂って、それだけで満足できそうなカフェ。。



行きは山陽本線で30分足らずだったけど、帰りは広電で1時間くらいゆられました。てか、ほんとに揺れすぎ。。荒川線たまに乗るし、路面電車には慣れてるつもりでいたけど、あまかったわ。。



原爆ドーム前で降りて、広島の町中をぷらぷら。なんだか地方都市って好きなんだ。いろんなものがぎゅーっと集約されてるかんじが心地いいというか。歩きつかれて、川沿いのカフェでビールです。。



そして、広島といえば広島焼き!駅近くにお好み焼き広場なるものがあるとのことなのでそこに行こうとしたら、ちょうど修学旅行団体と重なったらしく、やむなく断念。近くにあった「大福」というお店で食べました.思った以上に麺たっぷりで、でもこうばしいソースの香りでいくらでも食べれちゃう!

てことでこのあと、修学旅行団体が去ったあとのお好み焼き広場へはしごしました。一日目からとばしすぎです、、でも、あたしにとって旅行の一番の醍醐味はごはんだからね♪

というわけで、1日目終了。さすがに眠気爆発、ホテルで爆睡。。





再スタート。

  • 2011/05/24(火) 21:56:27

今日たまたま、このブログのなかから探したい写真があって、探しがてら昔の記事を見てたんです。ざっと流しただけだったけど、ものすごく懐かしくて。そして、なんかきらきらしてるなーって思った。

ちょうど1年前の今頃、仕事が忙しくなって、それまで続けてたブログ更新もお弁当作りもやめてしまったのね。でも今日見てたら、ものすごくもったいないって思った。この一年もすてきなことはたくさんあったはずなのに。ちゃんと残したい。。素直にそう思った。


というわけで、ほぼ1年ぶりの更新です。


長いブランクができてしまったけど、このブログ、再スタートします。