こなまみーれ

  • 2011/06/12(日) 01:37:00

ブログ再開したばかりだとゆーのにはりきりすぎなんだけど。もう一本たちあげました。


こなまみーれ
http://konamamiire.blog81.fc2.com/



パン作りについて書いていきますよー。





下北沢のネコ。

  • 2011/06/11(土) 01:05:59

ちょっと話がさかのぼって4月の話題です。

めずらしく、「下北沢に行きたい。」と思って、ふらりと散歩することに。雑貨屋さんめぐったり、知らない街うろうろするのは楽しかったんだけど、やっぱり気になってしまったのはネコカフェ。そこで出会ったネコさんたちです。

もちろんやんちゃなネコちゃんもいっぱいいたけど、なんとも大人びた雰囲気に魅かれてしまったのでした。














広島松山旅行 4日目

  • 2011/06/01(水) 13:58:31

4日目。最終日は、松山市内観光。今日は市内観光ということもあり?写真はさらにしょぼめです。


雨予報だったので、午前中のうちにいろいろ外をまわることに。最初は松山城です。尾道もそうだったけど、ここのお城も山の上。ロープウェーもあったけど、なんとなく歩いてのぼることにしました。昔のお殿さまはどうやって上ったのかなー、、やっぱり、籠とかに乗ってゆったりとあがったのかしら。でもそれを運ぶ家来たち、つらすぎだよね・・・てかそもそもこの城どうやって作ったの?ていろいろ疑問はでてきますが、歴史にそれほど興味の無いあたしはそこで思考ストップ。。

でも、ひとつだけ後から調べました。

松山城って、天守閣の残ってる数少ないお城のひとつなんです。で、天守閣も見学したんだけど、そもそも天守閣ってなんだ?ということがわからず、調べてみたら、戦のときの物見櫓的な意味合いをもっていたそう。だから、江戸時代以降のお城には天守閣が無いことが多いんだって。

てまぁ、それだけですが、ちょこっと賢くなった。



前日買っておいた坊ちゃん団子。城を眺めながらいただきます。これ、ほんとに好きなんです。前の会社のとき、松山出張行く人が多かったので、毎度頼んでこれをお土産にしてもらってたくらい。
そして今回またこれを食べて、あーあたし、洋菓子より和菓子がすきなんだなーってしみじみ思った。マカロンより大福、ですよ。


このあと、道後温泉本館へ。ちょっと贅沢して、個室プランにしたところ、ちょっとした旅館みたいなお部屋がまるまるもらえたり、皇族専用お風呂の見学ツアーを案内してもらえたり、そしてまたまた坊ちゃん団子もらえたり。かなり楽しめました。なにより、お部屋が大満足。湯上りのほてった体を団扇ではたはたと。
(ほんとは写真いっぱい撮ってもらったんですが、ここには載せません♪)



入浴後のビール。今回も、どれだけビールだらけの旅だったことか。おいしいもの食べて、ビール飲んで、写真いっぱい撮って、ネコにも優しくしてもらって。ものすごく濃い4日間でした。

素直にまた来たいって思える場所だったよ、瀬戸内。次は自転車かなーーー





広島松山旅行 3日目

  • 2011/06/01(水) 00:13:41

3日目。四国へはいります。

しまなみの渡り方、旅行プラン時に一番悩みました。やっぱり自転車持参旅のほうがよかったかなー?レンタカー借りてドライブすれば自由にまわれる?バスでさくっとわたっちゃう?途中下車できるのかなー?船もあるのかー、などなど。

でも、このあたりのバスや船の乗り継ぎについてきちんと載ってるサイトがなかなかないのね。あるにはあるんだけど、わかりづらい!それにプラスして観光なんかしよーと思うもんなら、なおさら情報ない!

てときに見つけたのが弓削島。しまなみ海道では行くことができない、てところになんとなくぴーんときて、目的地をここに決定。弓削島が存在する上島町のHPから、船での行き方を調べました。

ざっとメモしておくと、
尾道駅前→(1時間くらい)→因島土生港→(10分くらい)→弓削島
弓削島→(1時間くらい)→今治港
て航路になります。。



前日ものすごく気に入ってしまった尾道の町並みに別れをつげ、出発!



航路だと、しまなみ海道を下から見上げることになります。今度は自転車で走ってみたいな。



土生港から弓削島に向けて。小さい船なんだけど、これがまた気持ちいい。どっち見ても海なんだけど、どっち見ても違う島がある。島だらけの地帯。



弓削島とうちゃくーってことで、まずは腹ごしらえ。港のすぐ近くにあったお店で海鮮丼。いい具合に漬けてあって、魚ももちろん新鮮!



レンタサイクルを発見。半日300円で借りられるというので、借りて島の中をぷらぷら走ってみました。写真は、橋の上から。なんてほのぼのとした、それでもって雄大な景色。。



さらに上から!今度は橋をみおろします!



弓削島の町並み。狭い路地みたいなのが続いてて、大好きな雰囲気。庭のテーブルでお茶してるおばちゃんとか、うらやましすぎる。自転車ぷらぷらしながら、ここに住む自分を妄想してたのしみましたよん。


ということで、1時間ほどのサイクリングを終え、自転車返却。船の便数が少ないから、あまりゆっくりできなかったけど、とっても素敵な島でした。再び船に乗り、今治でタオルを大量に買い込み、電車で松山へー。



ごはんを食べたあと、夜散歩で道後温泉本館へ。湯ばーばが本当にいるんじゃないかって雰囲気の建物の前に、ものすごい人。こんなに賑わってる温泉地って初めて見た気がするよ。