ふじのくにサイクルフェス

  • 2011/12/20(火) 00:37:26

またまた先月のお話です。11月27日。開通前の新東名高速道路を自転車で走れちゃうイベント、ふじのくにサイクルフェスに参加してきました。

自転車チームホビロン、全10名での参加。みんなは前日朝から移動開始しましたが、あたしは和太鼓レッスンがあったため、BRUNOだけ先に連れて行ってもらい、太鼓終了後に新幹線でかけつけました。


当日は、朝5時半くらいにつくように早く出たのに、会場近くの異常なまでの渋滞にまきこまれ、結局駐車場に着いたのは8時。8時って、、あたしたち第一グループの出走時間です・・・遠くでスタートを知らせる花火音が聞こえました。



10名での参加のため、ハイエース2台!こんな風に自転車を運ぶのは初めてで、わくわくでした。



出走予定時刻を30分以上すぎて、ようやくスタート地点を拝むことができました。でも、このあと更に受付まで行って、スタート地点まで戻って・・・スタートするまでに数キロ走ったな。
てか、この写真すごくない?数千台参加したという自転車の数と、その奥にひろがる雄大な景色の対比。



そんなこんなで、9時過ぎ。ようやくスタートです。いってきまーーーす。



さすがは作りたての高速道路。道路はめっちゃきれいで走りやすい。トンネルもすーいすい。



と思ったものの、地味な上り道が続くことも多く。最大傾斜2%と聞いて甘くみていたけど、見た目では上り坂とわからないような地味な坂が延々と続くと、体力はもちろん精神的にもやられます。あぁ、体力なくなったなぁ・・・



中途半端ではあったけど、時間と体力の都合上、30キロ地点で折り返し、ちょうど60キロを走ってようやくゴール。静岡とはいえ海の近くはものすごく寒くて、ずっと体あったまらないままのちょっとつらいコースでした。

でも、ほんっっとよい経験ができたよ。





誕生日長野ドライブ 〜おまけ〜

  • 2011/12/13(火) 18:11:43

サマーウォーズポイントは、思ったよりまわれて、見れなかったのは上田駅の構内と電車くらい。ほんとは見たかったけど、時間が遅くなってしまったので急いで高速で帰りました。


雨があがったばかりは空の塵が少なくなってるからきれい。


<おまけ>
奈良井宿で撮った写真をいくつかと。














おしまい。





誕生日長野ドライブ 〜サマーウォーズ編〜

  • 2011/12/12(月) 12:11:06

ビーナスラインの美ヶ原高原から坂道をひたすら降りてくると、ついに上田市に到着しました。なんで私がここまで上田市にこだわっているかというと・・・


映画「サマーウォーズ」の舞台だから!!


わかりやすいストーリーと見終わったあとの爽快感がすごく心地よくて、映画館で観て以来大好きな作品です。ついにはBlue-rayまで買ってもらっちゃったくらいw

でも、サマーウォーズはもう2年前の作品。当時はそれなりに上田市でも盛り上がっていたようだけど、まだ続いてるのかなーと心配していたところ、案の定。上田市は真田幸村で盛り上がっており、サマーウォーズを見かけることはあまりありませんでした。

というわけで、事前に調べておいた映画登場シーンをいくつかまわることに。


上田市役所。いきなり一番マニアックなかんじですが。



上田城。陣内家の門のモデル!



上田城の前にある観光会館の2階にいくと、サマーウォーズの着ぐるみが!ものすごく適当に作られた感満載で笑っちゃったけど、ここにはちゃんとサマーウォーズがいるーって思って嬉しかった。他には、細野監督直筆の絵やこいこいマップなどもおいてありました。
ちなみに1階はお土産売り場になってて、ほとんどは真田幸村だったけど、少しだけサマーウォーズグッズもありました。もちろん、手ぬぐい購入!


観光会館に併設された蕎麦屋で腹ごしらえし・・・(ここのは色が濃くて蕎麦の香りしておいしかった)



映画の中で登場する商店街。アーケードが独特だから覚えてます。しかも、侘助シーンだしw



そして、陣内家があるという設定の「砥石・米山城跡」へ。ここには大きな垂れ幕やのぼり旗がいっぱいで、わくわく。



サマーウォーズの里 信州上田へようこそ、だって。はい!いらっしゃいました!!このために来ました!



陣内家から街を見下ろした風景。連行される健二を夏希が追いかけるシーンが思い出されますわ。



そして最後は、「伊勢山」のバス停。ここからちょっと歩いたところにさっきの遺跡があります。でも、映画だと、「伊勢山バス停」から乗車して、「陣内家前バス停」で降りるんだよね。ちょっと違うんだな。

と、マニアっぶりを見せたところで、疲れたので終わり!





誕生日長野ドライブ 〜ビーナスライン編〜

  • 2011/12/11(日) 11:15:38

チェックアウト後、さっそくビーナスライン方面へと向かいました。そういえば、今回の旅で一番最初に決めた目的がビーナスラインだったね。「ビーナスラインって何だ?」という私は、「上田市が近いんだよ!」というmくんの言葉にすっかり魅せられ、旅行を決めたのでした。

結局、長野県の山の上を走る道路ってくらいしかわからなかったけど、高地らしい植物がたくさんの幻想的な道路でした。


雨があがったばかりで雲も多い。もったりとした雲が山にかかってきれい。



冬の高原を象徴するような枯れ木たち。




さすが山。ほんとに寒くて、チーズケーキと迷った挙句、きのこ汁を選択。



さて、いよいよ上田市に突入しますぞ!





誕生日長野ドライブ 〜奈良井宿編〜

  • 2011/12/10(土) 00:49:06

雨が降り続くなか、宿泊地である奈良井宿へ到着。


木曽の大橋。裏から見ると組み木がよく見える。表側を登ると、雨のためよく滑る。



15時頃には到着したのに、既に暗い雰囲気。こんな雨じゃお客さんもまばら・・なのは仕方ないけど、それに伴ってみんなお店を早々と閉めてしまうのだとか。もう少し到着が遅かったら、何も見れなかったよ。。あぶないあぶない。



日本酒の蔵元発見。ここでひやおろしを買って、近くの別の店でぐい呑み買って、宿で楽しみました。

今回泊まったのは、「御宿伊勢屋」。雰囲気よさそうーと決めた宿でしたが、奈良井宿の中ではかなりメジャーな宿だったよう。雨でほとんどお客さんの姿なんか見えなかったのに、伊勢屋にはたくさんのお客さんが泊まっていました。
でもさすが、江戸時代に建てられたという建物はものすごく雰囲気があって、それでいて清潔感があって気持ちよかった。



夜ごはん。川魚や山菜を中心に、やさしい家庭の味がもりもり出てきました。



そして朝ごはん。漬物も全部自家製らしいです。



朝ごはんのあと、チェックアウトまでの間に少し散歩。雨がやっと止んで、明るくなりました。とはいっても朝9時なので、またもや人はいなかったけどね。


2日目は、ビーナスラインを走りぬけ、念願の上田市に行きます。